2011年05月03日

GOLDEN WEEK

こんにちは!!
経理部長です
今日からGWですね。


家族での旅行や友達との遊びなど

この3日間を満喫する方もいるかと思います。

今日の記事はGWってことで5月3日は

何の日なのかということについて書きます。


まず、私たちが知っているのは

5月3日は憲法記念日という

日本国憲法の施行を記念し、

国の成長を期する国民の祝日です。

憲法記念日は1947年のこの日に

日本国憲法が施行したのを記念して、

1948年7月公布・施行の祝日法によって

制定されました。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、

半年の準備期間を経て

1947年5月3日から

施行されました。

ちなみに公布日の11月3日は、

日本国憲法が平和と文化を

重視していることから

文化の日」となっています。


他にも調べてみたら、

5月3日は世界報道自由デーという

民主主義にとって表現の自由は

必要不可欠なものであり、

表現の自由の侵害に対して

抗議行動を起こすよう

世界に呼びかける日でもあるそうです。


同じ一日でも色んな記念日などがあって面白いですね(^-^)


GWを過ごしている皆さんに

感謝。



同じカテゴリー(旧ブログ:過去記事)の記事
 池司蒲鉾の紹介 (2013-09-06 14:31)
 Qmari珈琲はじめました(^^♪ (2013-07-05 14:05)
 カレー販売のお知らせ (2013-06-17 13:44)
 はじめまして! (2013-06-10 13:45)
 ここで伊万里学美舎の活動紹介! (2013-05-27 13:08)
 初めまして(^^) (2013-05-20 13:20)

Posted by 伊万里商業高校3年生 at 21:35 | Comments(0) | 旧ブログ:過去記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。